住所

〒384-0303 佐久市下小田切530番地

TEL 0267-82-2214
FAX 0267-82-3949
施設長名 菊原 秀浩
入所定員

養護・90名 特別養護・70名

ショートステイ入所定員

6名(養護2、特養4)

交通手段  

施設の目的

老人福祉法及び介護保険法の趣旨にしたがって、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスを提供し地域や家庭との密接な連携・交流を図り、利用者の孤独感の解消、生きがいの高揚、 家庭復帰に向けての自立意欲の助長に努めます。

 

運営の方針

1.

利用者の希望を最大限尊重した施設サービス計画を作成し、利用者の解決すべき課題の把握を行い、介護サービスの向上を図ります。

2.

利用者と家族との連携を図ります。

3.

利用者が生きがいのある生活ができるよう、レクリエーション、クラブ活動、季節の行事、園芸活動等を取り入れ、外出の機会を設けます。

4.

医師(内科・精神科・歯科)の指示を受け、利用者の健康状態を常に把握し、定期的な診察や健康相談を行ないます。

5.

リハビリ医師・OT・PT・STの指導等により、利用者の自立援助、身体機能の維持に努めます。

6.

身体拘束は、緊急やむを得ない場合に限り行なうものとし、利用者の人格を尊重することを基本とします。

7.

利用者の嗜好や身体状況に配慮しながら、季節感のある栄養バランスの取れた食事を提供します。

 

処遇プログラム

1.

福祉の専門員としての自覚と問題意識を持ち、自己研鑽を重ねて介護・看護技術の向上に努めます。

2.

サービス担当者会議、排泄・入浴・食事・日課検討委員会・給食会議・各種(施設内)研修等を通じて、サービス内容の充実につなげます。

3.

利用者の人権に配慮した援助に心がけ、知り得た利用者及び家族に関する秘密を第三者に漏らしません。

 

年間行事

4月

観桜会

5月

青空給食・名所めぐり・母の日

6月

ときめき食堂・老人大学講座・名所めぐり・父の日

7月

バイキング・名所めぐり

8月

盆踊大会

9月

敬老会・運動会・家族懇談会

10月・11月

バイキング・名所めぐり・カラオケ大会

12月

クリスマス会

1月

新年祝賀会・どんど焼き・カルタ大会

2月

節分・ときめき食堂

3月

ひな祭り会・バイキング・カラオケ大会

例月

誕生会

 

日課

食時時間

朝食7:30AM・昼食12:00PM・夕食18:00PM

入浴回数

毎週 6回 午前・午後(1人、1週間に2回入浴)
(一般浴・機械浴)

クラブ活動等

書道クラブ(自分の決めたテーマをここに書いています)

手工芸クラブ(手工芸品や折り紙等を使い作品を作ります)

音楽クラブ(カラオケ大会や曲に合わせて楽器を使ったり、身体を動かしたりします)

お楽しみクラブ(ゲームを作ったり自分たちでおやつを作ります)

生花クラブ(花瓶に飾ったり寄せ植えを作ります)

リハビリ(個別・集団)毎月1回、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士によるリハビリを行っています。

話し合い(毎月行っています)

イベント風景

見取り図・配置図

 

 

ページのトップへ戻る

 

佐久広域連合シンボルマーク


◇ 社会福祉施設 ◇

〒385-0043 長野県佐久市取出町183番地
TEL: 0267-62-7721 / FAX: 0267-62-7727 / E-mail: sakukouiki@areasaku.or.jp

佐久広域連合 総合TOPページに戻る