■憲章
わたくしたちは
雄大な浅間山に、いだかれた、水清く、緑豊かな高原の町、御代田町の町民です。
わたしたちは、この恵まれた環境の中で、先人の心を受けつぎ、町民としての誇りと責任をもって、人間性豊かな、明るい活力ある町をつくるために、ここに御代田町民憲章を定めます。
  • 緑あふれる自然を大切にし、美しい環境の町をつくります。
  • 教養を高め、かおり高い文化の町をつくります。
  • 働くことに、誇りと喜びをもち、伸びゆく産業の町をつくります。
  • 思いやりの輪をひろげ、心のふれあう、あたたかな町をつくります。
  • からだをきたえ、生き生きとした、明るい町をつくります。
御代田町
http://www.town.miyota.nagano.jp/

龍神まつり
龍神まつり

■概要・位置(地勢)
御代田町は、長野県の東部に位置し、浅間山の南麓に広がる高原の町です。北は群馬県嬬恋村、東は軽井沢町、南は佐久市、西は小諸市に接し、東西4.5キロメートル、南北12.5キロメートル、面積は58.78平方キロメートルです。北側には浅間サンラインが東西に走っています。全体に緩やかな南面傾斜地であり、大小いくつもの谷・沢が北から南に走り、平坦地を分断しています。谷・沢は東西に流れる湯川に落ち込んでおり、湯川以南は山間地です。
■生活環境
訪れる人がまた来たくなる町、住む人がいつも新鮮な感動を持ち得る町、それを理想として、生活基盤整備を推進しています。洗い立ての白い布のように清潔で、季節の彩りがいつも感じられる町であるため生活環境施設の整備や事業を推進しています。
■福祉
誰でもが元気にあふれた体と優しい心が好きです。元気にあふれた体と優しい心でいるためには、自分の心がけも大切ですが社会福祉の充実が重要なことです。高齢者の生きがい対策事業、慰労金支給事業、介護リフレッシュ事業、保健医療対策など、様々な事業に取り組んでいます。
■教育
時に学び、時に汗を流してみませんか。教育のための施設・設備の充実だけでなく、生涯学習のための施設の整備などを推進しています。住民の皆さんが明るく豊かな生活を送るためには、心身の健康がすべての基本であり、何よりも大切です。健康な心身を保つためには、健康の三要素の一つである適度なスポーツが大きな役割を担っています。スポーツは社会参加の手段でもあり、町では各種大会の開催、スポーツ団体の育成、スポーツ施設の充実に力を注いでいます。
■産業
人が集まり、活気あふれる町であるために、農業においては高原野菜の産地として、経営規模拡大、他品目野菜の推進、連作障害の回避などによって振興を図ります。また、商業においては経営の近代化を促進します。工業においては工場を誘致する一方地元産業の活性化を図ります。さらに観光施設の誘致を検討しています。
■行政
安心して暮らせる町であるために、振興計画を実施し、また、行政運営の効率化を図るために行政大綱を策定し推進しています。住民参加の開かれた町政を目指します。住みよい環境づくりと高齢化社会のために、町民の皆さんと行政が手をたずさえて町づくりを進めています。
■主な施設・観光地
  • 浅間山
  • 浅間真楽寺
  • 小田井宿
■特産品
  • 高原野菜
  • 中山農園のジャム
■イベント・行事
  • 龍神まつり
  • 寒の水
  • 真楽寺の花まつり
  • 小田井宿祭り