佐久地域における人手不足解消と関係人口創出・拡大に向けて
令和8年2月16日(月曜日)佐久広域連合と株式会社おてつたびは相互に連携協力を行い、協働することにより、組織市町村(小諸市、佐久市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町)における人手不足解消に寄与するとともに関係人口創出及び拡大による持続可能な地域づくりに資するため、佐久市振興公社ビルにおいて協定締結式を挙行しました。

当日は協定締結者として佐久広域連合 栁田清二広域連合長(佐久市長)と株式会社おてつたび 永岡里菜代表取締役CEOのほか、代表副広域連合長並びに副広域連合長(組織市町村長)が立会者として出席しました。
市町村連合体(広域連合)による株式会社おてつたびとの協定は全国初の取組です。人口約20万人、11市町村で組織する佐久広域連合としてのスケールメリットを活かし、一つひとつの自治体で取組むより事業効率が高まることを考えながら、取組を進めていきます。

「おてつたび」とは
「おてつたび」は「お手伝い(短期アルバイト)」と「旅」を組み合わせた人材マッチングサービスです。人手不足に悩む地域事業者と、働きながら旅を楽しみたい旅行者をマッチングしています。
おてつたびサイト(外部サイトに移行します)
